思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

やい、地球人!…と。

地球外の誰かの台詞。
その「地球人」は、人ですか?
100%「人」でしょうか?

仮に。
地球外生命体が、地球付近に居たとして。
もしも。
地球の生き物から地球の代表を選んでコンタクトをとる時、「人類を選ぶ」かな?と。
猫を地球生き物の代表に選んだら、地球外生命体からすれば猫が地球人だし。クジラを選べばクジラが地球人だろう、と。
地球外生命体が、友好的か非友好的か知らんけど。
友好的だとしたら、同じ種で殺戮を繰り返す者たちを地球の代表には選ばないだろうさ。

『Homo sapiens』と名付けた者は、本気でそう思ったのか?
それとも。
問い掛けの言葉として、そこに置いたのか?


~2月13日のスレッズより