思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

肩で風を切る、とか?

あゝ。
またしても文脈を読み取れないのか、読み取ろうとしないのか…。
そんなに閑ではないからなぁ。
バイバイしておこう。
と、愚痴る。

あゝ、そうそう。
「バカにバカと言われた」とか。その手の言葉を投げているヒトっちの投稿って、消しきるのは難しいからたまに流れて来るけれども、基本はスルー。
今は、目についたから、思ったことをちょいと。
一つ目のバカってのは、投稿者から見た相手の印象(あるいは評価)。
二つ目のバカってのは、相手から見た投稿者の印象(あるいは評価)。
『同じ穴の狢』って言葉を、強く!教えておきたい、、、が、しかし。理解することは、決して!無いだろうな。と控えておく。

「鬱は…」と、脳内物質の話をなんたらかんたらしている投稿を見たが。
確かに。
物質で説明がつくものもある。
と同時に、
物事を正しく見られる方なら、説明がつかないことも多々あるのだが、そこには触れてない。
不都合な真実
…くらいなら、まだマシ。
自分に都合よく情報を使うのが、人の業。ただ、それだけ。

昨今の「ロンパ」っての、よくわからないけれど。
論破なら最低限、同じ土俵で論じてこそ、だし。
「かんそー」?
干物でも作る…のか?
まぁ、いいけど。
アレらの土俵は、微塵子すら入り込めなさそう。

悪意や嫌悪感を振り撒いて物議を醸す方法って、やり方としてあるのは知っているが、自分の好みではないな。
やるなら。
確実に息の根を止められるくらいの強烈な一撃を、ガッツ~ンとってのが好きだけども。
実際には。
本当に知ってます?解ってます?という意味を練り込んで、暗喩をつらつら。
もっとも。
暗喩が過ぎるのか、返事が来たことは一度もない。

あゝ、そうか。
苦しんでいる(あるいは、苦しんでいた)方に対して、苦しみの対極にある「甘え」と言う文言があるから、感情が動き易いのだろう。
仮にそこまで考えていたとして、その先の話をしたいのなら、やはりそこは感情ではなく思考を刺激する文言を使うのが筋だし。
となればやはり。
感情を揺さぶることで周りの反応を愉しんでいるだけなのかもなぁ…。悪名掲示板を作ったアレにやや似ているが、まぁ、似ている程度。

他の方の頭の中のことは知る由もないが。
自分、鬱状態が一番酷い時をパソコンで例えると。
CPUも記憶装置も100%の状態で画面は全く動かなくなり、マウスのカーソルだけが辛うじてカクカク動く。
外からは固まった状態にしか見えないけれど、中はめちゃくちゃ踏ん張っている。
そんな感じ。
パッツンパッツンだったなぁ…。


~3月31日のスレッズより