思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

話の話

対話はすれ違っても成り立つが。
あたしゃ会話がしたい。

政治の話をすると、党や左右の思想となりがちだけど。
国としての、未来とか。
人類の、未来とか。
そっちの話をしたいのよ。
特定政党の揚げ足取りじゃなく。

生活保護の話なら、不正とか、窓口の応対とか、じゃなく。
全体として、保護が必要な民が居なくなる社会作り、とかさ。

森の話をしたいのよ、私は。
だけど、葉っぱや枝の話ばかり。あーだ、こーだ、と。
会話は、いつまで経っても始まらない。

宗教の話なら。
それぞれの宗教や宗派の違い、じゃなく。
開祖が何を目指していたのか?
目指したものが成した時、
その先は何なのか?
とか。

先の話って、とんと聞かないな。


~11月26日のスレッズより