思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-08-27から1日間の記事一覧

Startup Sound

突然、灰色の左脳が活発化し始めて、AFNを流しながら思案中。 そう言えば、以前はFEN(Far East Network)って名称だった筈と思い調べてみたら、97年に改称されていたのか。 AFNとは関係ないが、英語はBBCの方が聞き易い。

ひとつの法則

マーケットの法則なんざ、今も殆ど変らないのだろう。 コールセンターを用いた潜在的購買客獲得数は、アウトバウンドセールスが良い条件で機能した場合0.3%、インバウンドは3%。 絨毯爆撃の様な電話発信を行なう位なら、しっかり広報し、待ちに徹した方が…

その現象は部分であり、全体ではない

インターネット上の仮想店舗商売と地域重点型のリアル店舗商売を比較するのなら、対象者数の単純比較よりも、サービス内容で業態の向き不向きを考える方が先だな。 ネットに向かないのに仮想店舗の運営をするのは無駄なコストだが、向いているのに検討もしな…

SI嫌ぁ…。

折角、ネットサービスが普及しているのに、使わないのは勿体無いが。 それ以前に、使い易いサービスが揃っていないのは、サービス事業者のサービスに対する発想が貧困だからか、他のサービスに対する不勉強か? 内情を知っているだけにどちらも言えそうだが…

トップ が ダウン

日本社会の中で、ボトムアップ式経営の成功例をあまり聞かないのは、単に情報不足なのだろうか? 「カイゼン」はボトムアップの最小例だと思ふが、経営層まで含めた「カイゼン」例を見ないのは、単に僕の勉強不足なのかも(汗)。

敵は本能寺にあり

ネット上の採用活動が普及して久しいが、ネット上で入力した内容を応募者の側で印刷させれば、試験や面接時の 「紙のコスト」を削減できそうなものだが、未だに「履歴書を直筆」扱いにしている企業が多い。 僕は、情報漏洩の観点からも、応募者の個人情報を…

Business to Customer

省エネと電力監視。天気予報。地域の風習を含めたイベント情報。交通予測と道路工事情報。マスコミの話題と時事ネタよりも街の噂。過去の売上から導き出される推測。周囲の昼夜人口動向。後は…。

羊たち は 沈黙

必要なのは、情報か?視たいのは、個人か?聞きたいのは、反応か?知りたいのは、思想か?従順な羊が、良質な毛を生み出すとは、限らない。

法人の閉鎖につき

折角ものづくりから離れるのだからと、色々思案していた。自分の絵で酒が呑め無い以上、絵描きは無理。文章は当面twitterとブログでイイや。 広告デザインは若手に任せる…となると、僕の20代は、ほぼサヨナラの対象(笑)。 30代の中心はコールセンターとIT屋…

起業家のタマゴ達へ

「スペシャリスト集団による起業」なんて、響きはカッコいいけれど、個人の力量見誤るとたちまち内乱状態。 それでも、時勢に乗った分野なら、会社として維持し続けられる。 これを「運」と言うか、「経営者の力量」と言うかは、経営する者の謙虚さに尽きる…