思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-09-09から1日間の記事一覧

裏のウラのうらを読む

翻訳本ってどうにも難解。難解な理由は簡単で、「書き手の思慮を脳内で「言葉に変換」後、 編集者のバイアスを経て出版。 翻訳者は自らの体験から言葉を選び、 邦訳担当の編者のバイアスに晒されて世に出回る。 書き手の思慮は、見事!他人の思想という手垢…

犬 は 喰わない

自死者への「罪悪感」。そうそう棄てられないだろうし、忘れられないだろうけれど、薄まるくらいはイイんぢゃない? 逝った者達も、今頃、彼の世でいろいろと反省中さぁ。いろいろと、ね。罪を感じるのは詮無き事。 どんなにか時が積み重なっても、「あの時…

シアワセな夢の観かた

脳科学の話をすると「夢」は日常の経験を消化して記憶化させる過程だそうだ。日々、苦しく悲しく辛い時を過ごしていると、夢も同じように苦しく悲しく辛い事象を見やすいと思ふ。幸せな夢を見たいのなら、「幸せ探し」して積み重ねた方が早いかも。

銀河鉄道

此の世から彼の世へは、片道切符?そりゃきっと、物理的なお話しさ。彼の世の事は判らなくても、彼の世の事は想像できる。当たっている想像や、もちろんハズレている想像も多くあるだろうけれど、彼の世がある事は間違いない。此の世と彼の世、紙の裏表。表…

【大切な人を失った方へ】

原因から結果まで。 直ぐに表れないのが人の行動。怪我だろうが、 病気だろうが、 事故だろうが、 他殺だろうが、 自殺だろうが、 なんでもそうだ。「あの日、あの時、あ〜の場所で、なければ…」と思ふのは、遺された者の想像。手前勝手な思い込み。 原因な…

マタタビ or 小判

目に見え、耳に聴こえ、肌に感じるだけが全ての事象ぢゃないのは、誰もが知っていよう。建て前と本音。方便と懺悔。報道発表と現場対応。国会の中と議員一人。総論賛成と言いつつ、各論反対の二乗。此の世と彼の世の裏事情。。。貴方の目の前で起こっている…

危うきに近寄らず

反社会的人格のような所謂ヤバイヒトって、僕も出会う事はある。 事前予測は不可能だから、街中で見かけたら、係わらないうちにそそくさと逃げてます。被害に遭う前に逃げ出しているから、ヤバイヒトかどうかの確証は無いのですけども。 僕は君子ぢゃありま…

半端2

物理の世界ぢゃ、プラスとマイナス、N極とS極は引かれ合う事になっているなっているけれど、人の世はプラスはプラスで集い、マイナスはマイナスで屯する。そういや、神さまの世界も同じぢゃん。 神さまと天使が陽の側、悪魔や邪気は陰の側。惹かれ合うなんて…

アルデヒド

僕の事。タバコに限らず、アルデヒド系の臭いは苦手。刺激臭もダメ。味覚の刺激的なのはOKなんだけどな。臭気はダメだ…。

自殺予防週間

9月10日からの自殺予防週間」は、WHO(世界保健機関)が定めた「World Suicide Prevention Day(世界自殺予防デー)を基にしたそうな。世界中で年間100万人の自殺者。 加えて、各地の騒乱や革命や内戦。 彼の世の受け入れ体制も、手一杯になるわさ。 そう言…