思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-09-18から1日間の記事一覧

ITアーキテクト

ITを用いた何らかのシステムを構築すると、望んでいたものとかけ離れてしまう事がままある。 物流然り、金融然り、小売然り。理由は単純で、エンジニアが担当分野の知識はあっても、経験は皆無。 加えて、想像力の欠如ってのもあげられる。なんだかねぇ。。。

摩訶不思議

システムエンジニアとは、担当する職種経験は皆無に等しいのに、企業の根幹を任せられてしまう。とっても不思議な(=因果な)商売(笑)。

企業の強み

以前TVで見た企業説明で面白かったのは、日清食品。 麺を担当する部署は「カップヌードル」か、「それ以外」の二つに分けられるそうだけれど、「それ以外」に分けられた面々が、打倒「カップヌードル」を掲げているところが、日清食品本来の強さなのだろう。…

荷運びの時間は終らない

やっと、大量の荷物を車に積み終えて、数冊のマニュアル類が無い事を発見。また家捜しだ…。だくだく、汗だく。

パソコンこーぼー

往復2時間掛けて、使えそうなPCを処分しに行ったのに。 20インチ液晶と、A4とA3のカラーレーザーは値段が付かないそうだ。 事前に電話して付く可能性が高いと言っていたのに…。A3レーザーは50kgもあって重いのだ! くぅぅ、腰がっ…。

【究極の呪い】

僕が思ふに、此の世における肉体の命が尽きない事なのだろう。 老いるばかりで若返りも無く。 親や兄弟、友や知人、自分を知る全ての人が居なくなっても、ただ生きる。。。自分で書いてて、ヤになってきた(笑)。

【永遠の命を欲する方へ】

永久の孤独を、受け入れますか知らん?

見えない傷跡。

僕の事。僕の左手には、ハスキー(♂成犬)に咬まれた傷が4箇所。 その時の爪あとが見える範囲で2箇所。 左手の人差し指は鉈の取扱に失敗し、切り落とし損ねた時の傷が一箇所。身体の傷って三十年を経ても消えない物だが、心の恨み辛みは時が治癒するような気…

数の真相

故人が傍に居る時は、「数を間違えるらしい」とカミサンが言ってた。箸の本数とか、茶碗の数とかね。よくあるコトらしいっす(笑)。

ナガイヨルニ

雨が降っている。ピアニシッモ。時計の針。ラルゴ。ピアニッシモ。ピアノ。フォルテ。寝息。フォルテ。寝言。ピアノ。時計の針。新聞配達のバイク。遠くのサイレン。ドラム。アンダンテ。鼓笛隊。サイレン。フォルテ。アレグロ。鼓笛隊。寝言の雄叫び。サイ…