思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-01-16から1日間の記事一覧

1月15日の呟き

おはよう地球。今日は子どもらが休みだから掃除を任せて、親父は少しだけゆったり。窓ガラスの結露は相変わらずだし、車のガラスは汚れているから拭いてしまうと、拭いた側から凍るという状態。ぬぅぅ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 おっと!油…

『平和』の怪

人間社会の「平和」と。物理学の「平和」は違うのは知っている。 でも、世の中。ぶつからないのが平和の第一歩で。一番ぶつからないのは、動かないってことで。 物理的な話。原子さえもカチンコチンの絶対零度にしてしまえば、動かない訳で。その状態は『永…

下手な鉄砲

職人気質の技術屋で、しかも偏屈。それが私。 それはともかく。同業者以上の技術を会得するのって、凄く単純で。同業よりも、遥かに多い失敗を重ねたか否かなのよね。成功は感動だろうけれど刹那で。失敗は、確かな技術の裏付けだもの。 ちなみに。私のパソ…

#返詩「四月指の輪」

金剛石を叩くバナナ売り あの娘もこの娘も「金剛石じゃないよ」と「あんなん、偽物よ」と 金剛石は金剛石で誰が売ろうと誰かが買おうと金剛石は金剛石なのに 今日も声を嗄らしたバナナ売りが金剛石を叩き売る ホンモノだよ!と嘘、偽り、なく ホンモノだよ!…

#返詩「bless you」

愛されるそれが義務 生きるもの死したもの 義務だけど受け取らない義務なのに認めない アダムよ キミの子らはなんと罪深いのか ~~2021年3月18日の呟きより