思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-04-14から1日間の記事一覧

4月13日の呟き

おはよう地球。今日は晴れてますね静岡。明日は雨らしいですけども、さて?そして私は、普段通りにドタバタと…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ツー号の燃料を補充。街中チョロチョロ走りだと、燃費悪いな。カーボン溜まってそう…。 会社のパソ…

一服

東大の祝辞を行った河瀬氏の内容が、一部で叩かれているそうだけど。批判する側の全てに目を通した訳じゃないけれど、伝え聞く範囲だと「木を見て森を見ず」なのよね。答えは、彼女の「例えば」の一言。あそこに集約されているのになぁ…。 ウクライナ紛争で…

携帯の5G。

人口カバー率が90%を超えたって報道があるけれど、さ。電波がちゃんと拾えて、ちゃんと通信出来る人口カバー率は96%とかそれ以上で。そんなのはキャリアも「分かっちゃいる…けれど!」ってな話なのよね。踊らされるのは、知ろうとせず分かろうとしない利用者…

ん?

昼のニュースで、「COVID-19の感染者が世界累計5億人を超えた」と。 でもって。一番多いのがメリケンで、8千万人以上。彼の国は人口が3億ちょいだから、ざっと、4人に1人は感染しているのね。 感染爆発と騒がれたインドでさえ、100人に3人なのに。 これ…

ハゲタカ

IT屋の保守サービスに、1時間駆けつけとか、2時間駆けつけとかのサービスがあるのだけど。あれって、基本は部品交換なのよね。だから駆けつけの時に持ち運ぶ機材が半端ない。 昔、属していたITメーカー。保守用の交換機材を全点検したら、不良品がかなり混ざ…

基本の”奇”

セキュリティの基本は、年齢も性別も関係なく、誰も彼もが使えること。使えないセキュリティほど、役立たずはない。 でもって。巷に出回るITセキュリティの大半は、専門家しか扱えないの。IT屋がどれだけ恥知らずか、中に居たからこそ言える。 海外じゃ、街…

裸のサル

SNSを含めネット上の誹謗中傷をとやかく言う人って多くいるけれど、さ。 書き込んでいるのはAIじゃないの、あなたの隣人なのよ。 つまるところ。ある日突然、面と向かって罵倒してくるような奴らがゴロゴロ居るのよ。この社会には。 それをどうするか?…が大…