思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-08-22から1日間の記事一覧

8月21日の呟き

おはよう地球。今朝は雨降りの静岡です。水曜辺りから雨の日が続くらしい。いやはや、多いな、雨。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 永遠を観察することは、きっと永遠にできないのだろうな。物理的に。 ツー号を点検に出さないと。 自分でメンテナ…

訂正の体裁

「朝令暮改は悪」としているから、日本の経済はいつまで経ってもよくならない。 決めたことでも、やってみたら違う!ってことはよくあること。なのに。決めたことに固執する。固執は駄目よ。固執は。 過ちは、とっとと認めて、さっさと変える。昨日に拘ると…

うよ、う。さよ、う。

終わりの見えないベトナムの厭戦からようやく抜けた頃、イラン革命とアフガン侵攻とが立て続けに起き、世界の分断は何処までも…か?と思い込まされていた。ベルリンの壁が壊され、ヤーセル・アラファートとイツハク・ラビンが手を握った時、人類にも理性があ…

魅せかた

俳句の基本の一つはカメラワークで。カメラワーク自体は、何も俳句に限らず、物語を伝える作品の全てに重要なこと。カメラワークを無視するということは、即ち、見せたいものやことを、無視しているのに他ならない。 が、ゆえ。言葉を弄ぶだけの現代ほにゃら…