思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-05-19から1日間の記事一覧

5月18日の呟き

おはよう地球。9時台なんだけど25℃超え。今日は7月??そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 明日は、朝から雨らしい。 そろそろお昼かー。 あっちー。 この先、五年間は暑いのか…。平均気温もパリ協定の目標を超えるみたいだし、くだらないドンパチし…

お金ってのは、価値の代用で。

例えば。太陽系の外に出たボイジャーに百億ドル積んであったとして、遠い将来他星系の方がボイジャーを回収したとしても、その百億ドルには何の価値もないのよね。使い道も無いし。きっと使い方も知らないだろうし。そもそも使える地球へ行くかどうかも分か…

あああああって感じ。

日本の電機産業が斜陽化したのは、まあ諸説あるのだろうけれど、要約すれば「成功体験」なのだろうし。日本の自動車産業が凋落する原因も「成功体験」なのよね。「成功」って、遅効性の猛毒だもの。 企業が、平均点の底上げで勝てる時代は終わったことに、こ…

案山子

電気自動車での旅の記事を読むと、書き手の「運転」に対する理解が、透けて見える。「運転」が下手な書き手は、総じて充電への文句をたらたら。アホくさ。 ヤマハの初代VMAXに乗っていた。80年代の最強バイクの一つ。最強であるが故に燃費は芳しくなく、それ…

静岡とJR東海のリニア問題。

知事が代わらないと、進展は無いのだろうな。 だいたい、さ。リニア通すぞ!と決めた時点で、静岡の何処かにのぞみを止めれば、もうちっと話は進んだんじゃないの?飴と鞭でしょ?世の中。 ~~5月18日の呟きより

神様に抵抗する存在が悪魔だとして。

神様ノットイコール創造主なら?創造主は、神様と悪魔の双方を創った訳よね? 神様イコール創造主なら?神様は、自分に対する抵抗勢力を創った訳で。 …なんか、めんどっち。 ~~5月18日の呟きより