思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

お金ってのは、価値の代用で。

例えば。
太陽系の外に出たボイジャーに百億ドル積んであったとして、遠い将来他星系の方がボイジャーを回収したとしても、その百億ドルには何の価値もないのよね。
使い道も無いし。
きっと使い方も知らないだろうし。
そもそも使える地球へ行くかどうかも分からん。

日本を動かしている、政治屋の方々の年収は、一人当たりざっくり二千万円。
二千万円分の仕事、しているのかなぁ??

日本の国会議員が七百十三人。
合計年収が、ざっくり百五十億円。
先の営業さんのように、自ら売り上げを立てるとしたら、ざっと三千億円、他国に何かを売らなあかんのだけど。
だ~れも、そ~ゆ~ことしてないわよね。

もったいない・・・。

モノづくり系の一流企業って、従業員一人当たりの売り上げが、年間一億円なのよね。平均給与は八百万から九百万円くらい。
国会議員さんはこの倍だから、やはり二億円くらいは他国との取引で売り上げを得ないと。
物(武器)買う約束ばかりじゃなくて、日本の物品、売って来い…と。


~~5月18日の呟きより