思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

パレスチナの問題で。

「他の地域の紛争の話は置いといて、パレスチナを」
と言う趣旨の投稿を見た。
個人の立場ならそうだし、現場で救助や援助活動をしている方々ならそうだろう。
これらは、主語が個人だから。
でもね。
主語が、国連だったり、各国政府だったり、あるいは集団として人類だったりするのなら、「他の地域」を除外しちゃ駄目さ。
主語は大事。

私が、神様を『要らない』と言うのは、信者しか「救わない」からで。
私は、全ての存在に対して平等という存在を由、としているから。
「救う」のなら、自らと敵対しようが悪事を働こうが、人でなかろうが、全ての存在を。
これが土台。

国や政府に対する考え方も一緒。
自国に居住する者ならば、人種国籍性別年齢を問わず、誰もが平等に持つ権利を護るのが国。
一部除外とか優遇なんてのは、クソっ喰らえ、なのよ。

デカいことを言いたいのなら、主語を人類にする。
主語が個人でも、騒ぎたいのなら海へ行け。
それだけの話。


~11月22日のスレッズより