思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

S信金のベンチャー支援

都内に事務所を構える際、金融機関との取引や支援も考慮して、S信金のインキュベーション施設を借りた。
この時の担当者S氏の第一印象は、かなりのキレ者という感じだったが、今もってこの印象は変わらない。

僕が入った当時、S信金がインキュベーション施設を運営し始めてから数年経っていた事もあるのか、他の入居者との交流会は名目だけとなっていた。確かインキュベーションマネージャーも、常時館内に居るような説明を受けたように記憶しているのだが、2年間を通して会ったのは1回だけ。

もっとも、S氏が相談に乗ってくれていたから、然程、困る事は無かったが、S氏の後任者に代わってから支援らしい支援は皆無となった。
今頃は、どうなっているのだろう??


因みに、信金の場合、銀行と異なり営業地域が限定されている。
信金の営業区域は23区内をカバーしているのだが、事務所を大田区へ移転する際に相談したところ、S氏の後任者に「大田区での取引は事実上不可」と難色を示され、やむなく取引を解約する事となった。S氏ならば、このような対応にはならなかったかも知れないが、所詮は後の祭りである。

金融機関のベンチャー支援施設に入居する際は、「施設を出た後の事を、考えないといけない」という一例である。