思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

法曹の管理能力

「O簡易裁判所の書類保管能力は低いのか?」と思う出来事。

簡易裁判所へ、会社の本店所在地を変更して久しいのに、未だ前住所を所在地だと「言い張る」件を電話で指摘した時の事。

電話口のI氏が、なにやら探し物をしているような音が続く。
数分間待たせた挙句、「履歴事項全部証明書を受け取った記憶が無い」との事。←おぃおぃ。
内心、「法定でI氏へ直接手渡したろうに!」とも思ったが、「記憶違いもありますから」とやんわり?返す。
何度かやり取りを繰り返したが、「記憶が無い」との一点張りで白を切られた。

恐らく本当に「記憶が無い」のか、あるいはI氏の立場上、「紛失したとは言えない」のだろう。

実は以前、裁判所へ履歴事項全部証明書を出す際、郵便物の送付先の住所変更の届けも出しているのだ。
しかも住所変更の根拠として、件の履歴事項全部証明書を付けている。
加えて、郵送による事故を言い訳にされない様に、手渡しで。

ところが、住所変更の届出を出した後も、以前の住所に何度か届く事があり、「裁判所も所詮、お役所仕事か」と諦めていたのだが、この問い合せで、ようやく「紛失した」と知った。

このやり取りの後、件の履歴事項全部証明書と“同じ日付”の書類を送ったのは言うまでも無いが、今度は「受け取っていない」と返してくるのかなぁ?