思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

覗くな!

そこそこ生きていると、どうにも好きになれない言葉ってモノに出くわす。
「除霊」もその一つ。

霊を除く?「霊的なモノ=邪悪」と決め付けるなよ!
そりゃ、悪さするかも知れないモノも、中には居るだろうけれどさ。

もしも霊が生身の人の後の姿なら、人だって良し悪し。
人が様々なら、霊も様々さ。きっと。

…なんて事を思っているから、陰気臭い処へ足を踏み込んだ後は、肩や背中が重くなるのだろう。

でもね。
重い状態で、墓地や神社や寺社の前を通り過ぎると、ちったぁ、肩凝りも軽くなるのさ。
ともあれ、重く感じたのも軽くなったのも、気のせいかも、知れないんだな(笑)。