思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

10月21日の呟き

丑三つ君が、語りかける、寝息かな。

おはようございます。今朝の最低気温は14℃台。
窓ガラスがうっすらと結露し始めて、冬の足跡が残っていました。
もうすぐ、そこ迄来ているのですね→冬。
日中との寒暖差が大きいですが、風邪には気をつけて下さいね〜。

メロスとアリスを下敷きに賢治の世界観をちと拝借した。
聡明な彼女なら気付いているだろう。絡めてくる可能性は低いと思うが、さて?

故郷の空は四角四面。時に三角、時に多角。
今、此処の空はでこぼこ。空は優雅に舞い山はのんびりしていそう。…こうやって下界から意識を遠ざけているのは、かなり意図的。

関東平野の真ん中に居た時は、地平線が見えるんじゃないか?と思うくらい山は遠く、空も遠かった。
今はすぐ其処に山があり、海もある。自然っちゃぁ自然かも知れないが、寂れた街が明日を見下ろしているようで、何処かむず痒い。

さて、出掛ける準備をしますかね。
でわでわ〜。

〜に委ねるとか、〜が導くといった事は、概ね信じない様にしている。

先日受けた健診の結果。
概ね予想通りだが要観察項目が増えている。観察したところで中身が変わる訳じゃなし。若い頃から要観察続きだから、今更という感じもする。
だいたい、運動して食生活変えて!ってのは散々やって来たのだ。他の方法があるなら、試してます。ハイ

正論ほど暴論は無いと思う。
いや、ね。
若い時ほど無茶も利かなくなったから理論武装していたのだけど、それも疲れる様になったなぁ…と。もしかすると相手を打ち負かす為だけに“世に言う”正論をぶちまかしていた。それだけなんじゃなかろうか?と思ったりしているのです。

ふとした瞬間、耳鳴りが盛大!に鳴っている事に気付かされる。とは言え、周囲の実音が全く聴こえない訳でも無し。自分以外には聴こえない音なのだから、いつもの様に飼い慣らすだけ。
そうこうしている内に、音量は下がりゆく。

子ども等が、UFOやUMA、怪奇現象物のTVに嵌っている。
いや、正確には“ツッコミ”を入れたくて入れたくて、どうしようもないらしい。
“血は、争えない…”と思う、この頃である。

“白雪姫”と来たかぁ…。
そう呟きながら、ターミネーターのテーマ曲でマウスを叩いてます。

機械と話している方が、人と話しているより落ち着く。元を正せば機械を作ったのは人間なのに、だ(苦笑)。

さっきから、歌詞を知らなければアナ雪と解らない判る筈も無い、ちんぷんかんな音(≠曲)が盛大に!溢れている。
…賑やかな家です。w

twitter
お気に入りだったフォロワーさんが去っていくのは、まぁ個人個人、それぞれの思いがあるからしゃあない事ですが、何処か寂しさを感じますね。

運命ってのは無いと思っている。
時として足掻きもがき苦しむような出来事が続いたり、反対に労せずとも物事が進む事もあるけれど、それはそれ。
それでも、何かに左右される事柄があるとするなら、それは賽の目を転がしている誰かさんが居るって事にしておきましょう。その方が何かと面白いからね。

運命論ついでに…。
神は、僕を救済しません。
魔は、僕を欲していません。
僕も、神や魔を必要としていません。いや、正確では無いな。ネタとしては欲しています(笑)。って事で、きっと彼らも僕をつまみに何やらしているでしょう。お互い様という事にしております。

平等ってのは、さ。元々仏教から生じた概念…だよね?確か。
“自分の見方”が本来の意味で、自分を含めた世界がどう扱われるか?は問うてない。
僕(の見方)は神様もミジンコも同一視しているけれど、その扱い方は様々。我ながら、実に身勝手な平等論者だ(苦笑)。

叶うかどうかは別にして、此の世でやりたい事が多少できた。
叶わないかとうかは別にして、彼の世でやらねばならぬ事が多々ある。
生きても死んでも、面倒な自分に変わりはなさそうだ。

今宵はオリオン座流星群がピークらしいけれど、誰でもいいから、さ。
たまには、”星の願い”に耳を傾けてはどうだろう?
案外、彼らの囁きが聴こえた者だけ、夢の叶う“切っ掛け”を得られるのかもよ。


〜〜10月21日の呟きより