思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

3月13日の呟き

中途覚醒中。
まっ、そんなもんさ。

おはようございます。
昨夜の雨も落ち着いた曇り空。
花粉の飛散も少しはマシになるといいなと思いつつ。しばしの食休み。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

辞めた職場からの書類が届かなくて督促。
やっぱり先週半ばまで手続きしていなかったようだ。
遅いじゃん!
今日、明日には届くかもしれないが、なんだかね…。

お昼御飯かぁ…。
ピザトーストにでもしようかな?

選考結果の書類は、今日あたり着くのだろうか?
なんだか”待ち”ばかりで、尻のあたりがむず痒いね。

ハロワに行ったら書類が足りないと手続きできず。
市役所に行けば、前回出向いた時の書類で足りているから、手続きは終了していると言われ、何がなんだか、こっちの確認ミスもあるのかも知れないが、役所に翻弄されている気分。

ハロワに出す書類の関係で、クリニックに行かなくてはならない。
何度も行ったり来たりで面倒な一日だ。

書類が無ければ頑として通さない仕組みを生み出したのは、他ならぬ自分達か…。
逆もまた然りで、書類さえあれば身分不詳でも、何とでもなってしまう仕組み。
この脆弱性や如何に?

さて、そろそろ出かける準備をしますかね。
座していても、事は進まないのだから。
とりあえず、行動、行動。

クリニック。混んでるなぁ…。
病んでるな、と言うべきか??

クリニックで診察を終え、診断書も書いて貰った。
その足でハロワへ行ったのだが、残念、時間外になってしまった。
サービス業なのだから窓口閉めるの早くないか?とブツブツ文句を言ったところで、お役所体質が改善される筈もなく。手続きは明日へ持ち越し。
まぁ、少しづつでも進めばいいか。

雨、本降りになって来たような音。
そ〜ゆ〜予報だったっけか?

職業訓練、決まってくれると良いのだが、決まらなければ、再度の申し込みとなる。
経験上、訓練を受けたからと言って、就職が有利になるとは思えないが、受講しないよりはマシだろう。
何にせよ、結果は出ているのだろう。後は郵送を待つだけ。

夜もそうだが、雨音は人を詩人にさせるよね?

さて、夕食の時間だ。

体のみ、ゆるゆる中。
心は、はてさて?

腹いっぱい食べた。
満腹である。
なのに罪悪感を感じるのは、増えていく体重の所為か?
それとも重くなった腹が、その重みに耐えかねているのか?

はぐれメタルは、メタルスライムの夢を見るのだろうか?

結果は出ていないが、職業訓練の申し込んだコースを間違えた感あり。
今更の変更は無理だが、何となく損した気分。

とりあえず。
十年後の自分を想像して、その視点から今という過去を見直そう。

福って何だろう?

瞑想の迷走。

辞めた会社に手続きの為に電話をすると、「お疲れ様です」と一言。
いや…、確かに疲れちゃいるが、「お疲れ様」は、違和感あるぞ。

正があって負があり、プラスはマイナスに、N極はS極に。
全ては循環する…筈なのに、何故、人は、正やプラス“だけ”求めたがるのか知らん?

今、心臓が鼓動を止めたら、カミサンを支えてくれるのは、誰か居るかな?
まだ止まる訳には、いかなさそうだぞ^^;

おやすみなさい。
夜の帳に集う人たち。
おやすみ、地球。


〜〜3月13日の呟きより