思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

3月14日の呟き

おはようございます。
昨夜の雨が降り続いている静岡。小雨ですが、濡れてしまう程度の雨。
今日は昨日閉められてしまったハロワへ行かなくては。
なんだか役所の往復で、ややうんざり傾向。なれど手続きは済ませないといけませんね。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、ちぃと出掛けますかね。
面倒な手続きというよりも、だ。面倒な“窓口対応”に辟易するが、書類さえあれば、此方の要求は通るのだから。あとはやるだけ。

ハロワへ行って来た。
書類一枚あるだけで、事は簡単?に進む。
たかだか書類一枚。されど書類一枚。
面倒さを通り越して、何処か滑稽。

職業訓練の受講が決まった。
とりあえず4月から講習だ。

目が痒い。洗ってきたのに痒い。
鼻もむず痒い。

痒い目を擦らないでいると涙が出て来る。
痒い心に触れないでいると、何か出て来るかな?

湯に当たって一息中。
代わって、子どもが入っている。バシャバシャと豪い騒ぎである。
まっ楽しんで入っているのだから、ヨシとしておこう。

昆布茶でも淹れますかね。

今夜も雨。
雨音は、矢張り落ち着くね。

Windows10の日本語入力が遅い。
いろいろ試してはいるのだが、IMEの問題だけではなさそうだ。
はて?

そういやぁ連日12時間を超える労働時間だったのだけど、それを証明するものが自分のメモ程度じゃ”証明にならない”ような事をハロワで言われた。じゃぁ、何をもってサービス残業?を食い止めるのか、そこを知りたい。

スシロー、はま寿司、くら寿司
お持ち帰りをしてまでして直接の食べ比べはしていないが、結局どこも似たり寄ったりの様な気がしている。
で、子どもの誕生日には何処へ連れて行こうか、思案中。

雨音が静かになったね。
調べは終わったのかな?

今は、職業訓練中に次の職が決まればいいと思っちゃいるが、世間の風はそうそう暖かく無い。というより冷たい。
今までの才能を活かして起業すれば?という知人も居る。有難い言葉だが、二度目の起業にはそれなりの覚悟もいるのだよ。一度目は勢いで出来るけれど、二度目は慎重にならざるを得ない。

昆布茶が終わってしまった。
白湯にしましょうかね。

月が綺麗と言うけれど、太陽が汚いとか星が汚れているという表現、あまり見かけないね。
星が綺麗なのは、万国共通なのか知らん?
月が綺麗で、星が綺麗で、太陽が綺麗で。
なのに何故僕らは、この地球という星を穢し続けるんだろう?

過去付き合った人との別れの時、「さよなら」を言った記憶がない。
あれは、続きを期待していたからなのか?
実際、今も好きな人達であるが、今頃、伴侶と幸せな生活を送っていると、心から願っている。もはや祈りに近いが…。

大人の定義って、みな違うのだろうね。

さてと、そろそろ床に就こうかな。


〜〜3月14日の呟きより