思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

抜き足差し足

老いは忍び寄るのか、向かうのか?
どうせ向かうなら、迎え撃つ方がいいなぁ…。

皺は確実に増えたね。若き日と比べて。
あの皴は、苦悶の皴だろうか?
それとも、笑いの皴だろうか?
皴は、口数以上に、モノを言う。
鬱だろうが、金銭面では貧乏だろうが、何だろうが、心は笑って過ごしたい。

ところで、、、
心からの笑いって、どうやるのだっけ?

ココロにツメがあったなら、隠す? 磨く? 切り落とす?

訳も分からぬ十代と。
手探りだった二十代と。
我武者羅だった三十代と。
崖っぷちの四十代と。
飄飄を目指す五十代と。
ところどころ過去形。
ところどころ進行形。


12月2日の呟きより