思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

流転

生きてりゃ死んだ時のことを考え、死ねば生きている時のことを思い出す。
そーゆーものでしょ?
人なんて。

思い出して見れば、誰かが逝った時(例えばそれが親だったり、友だったり、一緒に過ごしたペットだったり…)取り乱したことが無かったのは、彼の世の存在を知っている(≠信じている)からなのだろうな。

死イコール無だとしても、それはそれで良い。
むしろ転生なんか(←あるとしても)途絶えてしまった方が、良い気がするのよ。

死は、さ。状態の変化でしょ?単なる。
まぁ蘇生は、ほぼほぼ無いから、変化は一方通行だとしても。

ありとあらゆるものが、いつかはかわる。し、なくなる、し。
それらに抗う、その理由の方が不可解。

行き続ける。
息続ける。
生き続ける。
逝き続ける。
続くのだよ。
状態が変化するだけで。

有から無に。
無から有に。
状態は変化する。

もしも時が止まったら?
それが、真の無なのかも。

此の世で、時は不可逆。

あの時は良かった?!
あの頃は凄かった?!

それは、昔。
遠い、昔。

でも、いつか来た道。
そして、行かぬ道。

いいじゃない?

風の赴くまま舵を切り、時を過ごしたって。
いいんじゃないのかな?


12月14日の呟きより