思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

うっ詩っ詞

意見は多様だから良い。
自分の意見とはかけ離れていても、いなくても。
否定じゃない。
共栄は無理でも、共存するために。

詩でも小説でもエッセイでも、文字で表現しているものならなんでもいいのだけど、読ませたいのか?見せたいのか?それとも魅せたいのか?によって、用いる字体や語句は違うでしょ?
だから、読ませたいと思えるのに、難解な語句の使用はどうなのかな?と。
それともあれは、見せたいだけなのですかね?

描くのは、線に変換し。
書くのは、字に変換し。
読むのは、音に変換しますよね?
皆が皆、言語に、音に、変換する訳じゃないと思いますが、私は詩を声に出したいと思う時がありまして。
自身の語彙が少ないのもありますが、難解な文字は言葉に詰まるのです。
いちいちググるのも、なんだかなぁ、と。

 


~~4月5日の呟きより