思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ねとうろうろ

集団思考は暴走する。
その中で、個は埋没する。
そんな単純な事にさえ気づかないのは、集団心理にバイアスが掛かるからだろう。

正義は一つだって?
真実は一つだって?
真理は一つだって?
…んなこたぁ、あるかい?

昭和の亡霊は、平成のモンスターに勝てますか?

欲する答えをネットの海で彷徨った先に見つけた挙句感化される行為なんざ、脳内のニューロンシナプスを退化させるのに十分過ぎるだろ?

ネットにコタエなんざ無えのさ。…ってのが昭和半ばの世代だよな。きっと

真空管の塊で作られたコンピュータと計算尺を駆使して月面世界を観ることが出来た世代のアカウントが此方です。
世はスパコンの速度を競いAIの進化を発展させ続けているが、真空管の時代に人類は月に行ったのだよ。
あれから半世紀。人類は進化したかい?それとも…。

群れに身を委ねて、脳みそまで腑抜けになっちまったのかい?

 


~~4月12日の呟きより