思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

虚夢想

答えは問いを待ち、問いは答えを求める。
なんだか、恋のようだね。

空白の時間。
人は何をする?

正義の無い世界で、子どもに正義を教えるのは、とても難しい。

存在理由は自分が。
存在価値は他人が。
それぞれ決めるモノ。

価値観って、いつ頃自覚するものなのか知らん?

「丁寧に生きる」。
「破天荒に生きる」。
誰が、丁寧と決める?
誰が、破天荒と言う?

心に浮かぶ、よしなしごとを全て言語化できたら、少しは思考を整理できる…かも知れない。
まぁ、私の語彙では無理だけども。

「人生、リセットできる!」と言う人と。
「やり直しはきかないのが人生」と言う人。
どっちも、相応の荷と覚悟を背負った言葉なのだろうね。

「ある時期に戻りたい」と願う人。
戻ったとしても、同じ結末だと思うのさ。
あの時の決断で、今があるのだもの。

死が一方通行じゃなかったら、いったい何人が死を実行するのか?
生が一方通行じゃなかったら、いったい何人が引き返すのか?

 


~~5月31日の呟きより