思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

げぇむ

死にたい → 消えたい → 消したい → 無かったことにしたい → (無に)還りたい → → → 何処へ?
あっ、単なる連想です。ハイ

「救い」って、本当に!必要なのですか?
今ある場所、立場、状況、諸々…。そこから抜け出せれば、それが「救い」なのですか?
今より、良くなる保証が無くても、「救い」を求めますか?
今より、悪くなる根拠が無いなら、「救い」に縋りますか?
本当に、必要なのか知らん?「救い」。

逃げたい。
現実から。
避けたい。
現実を。
??
その「現実」って、何?

元始、人は自然の中に神を見出した…筈なのに。
いつから宗教に転じてしまったのだろう?

「宗教」が善きモノなのか、それとも面倒なモノなのか?
それは分からないが。
一つだけ言えることは、多くの「宗教」の下に起こった争いがあるという事実。
戦争の引き金になってしまうのが「宗教」ならば、平和とは相容れないモノじゃないのかな?

まぁ、平和ってのは理想でしかないのだろうけどね。

それでも。。。
信仰は大事だと思うのよ。
理想だって、大事よ。
人は、“基本的に”、何かに縋らないと、生きて行けないようだから。
その縋る先が、神様なのか?人なのか?お金なのか?は分からないけどね。

 


~~6月3日の呟きより