思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

11月17日の呟き

日付変更線を越えてた…。

誰かを好きになった時、その人にしかトキメかなくなるのは、きっと戀。

おやすみ地球🌏

おはよう地球。
外は白々、近所でラジオ体操の音が流れている静岡です。
いやぁ、冷え込みが厳しく…といっても各地の皆さんに比べたら、全然!全くかくかくしかじかなのでしょうが!結露が酷くて。この時期になると頭痛の種です。ハイ
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

ぎゅっう!どん♪ぎゅっうどん♪ぎゅっうどん♪
ぎゅっう!どん♪ぎゅっうどん♪ぎゅっうどん♪
ぎゅっう!どん♪ぎゅっうどん♪ぎゅっうどん♪
あ~!う゛っ!!
ってな塩梅で、作っていました。

PanasonicのCF-W5ってのが、今稼働しているパソ子の中で、最古参になる模様。ウィキによると2008年には生産終了になっているらしい。もう10年を越えているのだね。
CPUのクロックは1GHz。Windows10が動くギリギリのスペックだけど、ネットを見て回る分には問題なし。
とは言え、よく動くなぁ…。

子どもらを起こして掃除をさせた。
起きてから掃除を終えるまで、1時間以上。
途中、途中、あったら、こったら話し声がしている。あのおしゃべりが無ければ、もっと早く片付くものを!とも思うが、自主性を育てなくては!と我慢…。

パソ子だって、動くの遅いもんね。
待つしかないものね。

だからと言って、時間は過ぎる。
ただ待つのは、もったいない。
時間を無邪気に遊ばせるのとは違う、もったいなさ。

時間を遊ばせるのは、愉しいもの。

それにしてもパソ子。
更新プログラムのインストール中で、凍り付いたように動かないのだが…。
CPUがテンパっているのかな?

ポチった本のステータス表示が、発送済みに変わった!
来るかな?来るかな♪

本、来た~!

今更ながら、エクセルである。
も~、ね。
仕事で入力していると、あっ!こんな機能があれば…。
 → ググる
 → あるじゃん。
あんな機能もあれば…。
 → ググる
 → あるじゃん。
と、まぁ繰り返すわけよ。
頭の中が、Office2007だもの。
そりゃ、使える機能も増えているわよ。ねぇ?

ん~。牛丼の香り♪

仕込んだけれど、食すのは夜~!

「玉葱がくたくたになる」とカミサンは言うけれど、私はくたくたの方が好き。
さらりまんの哀愁のようで。

お昼か~。

おぉぉぉ。知らない小技がい~っぱい!←本

先日購入したHDDをNASに入れて認識させて、チェックディスクを敢行したまでは良いのだが一向に終わる気配なし。いつまで掛かるのか分からないから、その間にもう一台も改造しまおうと手を出した。
で、今は両方ともビジー状態。
全データバックアップの道のりは、まだ遠い。

やることは、単純なのだけどね。
待ち時間が長くて、長くて…。
ITのメンテナンスとか保守関係もそうよ。システムにチェックさせたら、終わるまで手出し出来ないもの。たとえそれが半日かかろうとも。

基本「待ち」な訳。待機ね。待機。
で!
それでも人手が掛かっている以上、人工は発生する訳で。早い話が「手持無沙汰なのにお金は貰える」というのが実態。

拘束されているといえば、確かにそうなのだけど。
な~んにもすることないのよ。待ちって。

それでも成り立つ職業って、不思議だわ。

田中さ~~ん💌(定期ツイ)
お大事になさってくださいね~!!

今、パソ子のHDDが2台。
NASのHDDが4台で、そのNASが2台。
締めて10台のHDDが唸っている。結構!五月蠅い。
仕事だと気にならないのにな。自宅だからかな?

そうか!今日は日曜なんだ。
まだ週休二日の間隔が消えないな。
明日は出勤かぁ。
本、持って行くかな。

NASによるHDDのチェック。
1時間で、凡そ15%の進捗具合。ってことは、ざっと7時間近くは待ちなのね。仕事先でこの手の障害が発生したら、流石に帰りたくなるな…。帰れないけれども。

もう1台の進捗状況を確認したら、1時間で2.6%。マジか!
1日半かかるじゃん!
止め止め!
とりあえず設定してから、チェックさせよう。
そこでエラーが無ければよし。あったら、初期不良で交換さ。

それにしても。。。先週HDDを入手して、今日、設定しているのだから、当初の目的が終えるのは、来週だろうか?

それまで、HDDが唸り続けるのかな?
昼間は居ないからいいけど、夜は五月蠅いな。

あゝ!牛丼の香り♡

そろそろ夕食。
ぎゅっうっどん♪ぎゅうどんっ♪ぎゅうどんっ♪

 


~~11月17日の呟きより