思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

憲法窮条

日本国憲法の9条を支持します。
と同時に、私人として核武装しても良いと思うのです。
専守防衛として。戦力ではない物として。
核なんか使ってはいけない最たるもので、現時点の最終兵器、ゆえの武装
じゃないと、思いやり予算の「対案」にならないと、思うのです。
コメの国の軍隊は不要だから。

あの原発事故から逃れるために、関東を離れた者ですが。
今の過剰な二酸化炭素放出事情を考えると、最先端の技術力で「新しい原発」を導入して欲しいのです。
欠陥だからけの40年物の骨董品たる原発を全廃し、水素社会までの繋ぎとして。
原発?駄目よダメダメ!というのは、ただの思考停止だから。

そう、ただの思考停止。
ただの!思考停止!!
なんで、考えるのを放棄するのか?
なんで「何故?」と感じないのか?
不思議でならない。

原発自傷を比較するのはナンセンスかも知れないけれど。
どちらも「ダメよダメ!」ってのは、ただの反射行動でしょ?
自らの「考え」ではないもの。ソレ。

行動している者は(前者の一部は己にとっての利かも知れないが)、少なくとも考えた上で、苦悩した上での行動だと思うもの。

そうだ、一つ思い出した。
憲法って、国民が守るものじゃなく護るもの。
分からない人は、まず九十九条を読んでから、ね。

 


~~12月5日の呟き