思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

跋扈!

ねーねー、おかむらぁ♪
永田町に棲む妖怪こそ、テレワークした方が、いいんじゃない?

そーいや、テレワーク、テレワークと一部?界隈を賑わせてますが。
この国にある企業の、ざっと4割が一斉にテレワークしたら、通信回線がほぼパンクするわよ。
何故、通信企業各社は語らないのかしら?
圧力?
それとも、忖度??

この国に限らないけどね、通信インフラの問題は。
もっと言えば。
通信だけに限らないけどね。インフラの裏事情は。

そうそう。
ゆーつべ三昧の方なら気付いていると思うけれど。
今流れているゆーつべの標準画質って、確か、最低レベルでしょ??
回線とその裏方にあるシステム負荷を考えて。
世界中のゆーつべユーザーが一斉に最高画質に切り替えたら、あのグーグルでさえシステムダウンする…かもね。

現在のネット社会なんて、その程度なの。
そこに、街のインフラを尽くネットに接続しようとしている社会の絵図面を描く人達がいるけどさ。
いや、所詮は絵図面だから良いのだけど、、、
もう少し、現実寄りでも良いと思うのよ。

旧来の箱物行政は止めて欲しいけれど、インフラ整備を怠るのも、どうかと思うのよね。

旧来の成功体験にどっぷり漬かりきった、頭のガッチガチな集団がトップにいる限り、この国は変わらないわよ。
大きな災禍の度に言われているけれどね。
多分、今回のCOVID-19の後も、きっと同じ。

携帯の5Gの前に。
首都圏の光回線10ギガ化の前に。
うちの前の回線を、なんとかしてくれ…。
ベストエフォートの理論速度ってのは、契約者が9割9分「使わない」時のことであって、皆が使う時じゃないのよ。(T ^ T)


~~4月24日の呟きより