思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-09-19から1日間の記事一覧

9月18日の呟き

おはよう地球。雨音が静かになっているようだけど、しばらく止むのかな?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 未明にトイレへ行きたくなって、ごそごそ。用を済ませて布団へ戻れば、大の字の人型が寝場所を占拠。まぁそんなもの。 あゝ、大の字の人型…

台風対策として。

窓ガラスに養生テープを貼る人が居るけれど。 それで安心しないでなー 風で飛ばされた瓦などが窓ガラスに当たると、窓を貫くくらいの破壊力があるから。 大事なのは、ガラスを飛散を最小限とするため、カーテンをきっちり閉めて、窓ガラスから離れたところへ…

そろそろエアコンを使わなくなる時期だけど、さ。

だからこそ、今。フィルター掃除を忘れずに。フィルター掃除後は部屋の窓を開け、"最高"温度に設定して小一時間運転。その後、二、三時間送風運転を。この方法で内部のカビの多くとお別れできます。市販の洗浄スプレーを使うより安全。 エアコン洗浄で思い出…

れぷりか

LiDAR技術を使った3Dスキャン。あれ、人体にも有効よね。ってことは。あなたのデータから、あなたのフィギュアが作られる…ってこともある訳か。問題は、どうやって、対象者からスキャン許諾を得るか?だな。隠し撮りしてフィギュアを作っても、現行法だと犯…

途絶える…。

作っている技術者と。守っている技術者と。技術水準は同じ…と思っている人が大半なのだろうけど、さ。守るってのは、直すってのは、作る以上の技術が必要なのよ。 むかーし。町の電器屋さんは、家電の修理ができたけれど。今は修理じゃなく、部品交換。まぁ…

死者たちの夜明け

そっかー。そーだよなぁ。原子力発電所で働いている人たちも、世代交代しているもんな。稼働経験の無い人たちが、40%を超えてても不思議じゃない。 私は通信系インフラの保守だけど。インフラは、なにかと低く見られがちな所為か、やりたがる人が少ないのよ…

脳みそ、あるよね?

「答え」が理解できないから、「説明を」と。求めるのは勝手。 同様に。応じないのも勝手。 「理解」は、自ら学んで手にするもの。誰かに縋るものの類ではない。 ~~9月18日の呟きより