思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

4月28日の呟き

おはよう地球。
なんか曇ってますわ静岡。でもって、野暮用で市内へ出かけたものだから、普段よりバタバタと…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

未明に足が攣って、反対に曲げようとしたら全身でこけたから、今日は不調の日。

借りているルーターが2.5Gbps対応で。
自動設定も手動設定も、何をどうやっても2.5Gbpsのポートに手持ちの1Gbps機器を取り付けると不安
定だったが。
手持ちの機器を全て2.5Gbpsに入れ替えたら安定した。
安定したが、技術屋として納得できんし。きっと何処かに変な仕様が隠れていそう。

ヨーロッパじゃ、25Gbpsのサービスも始まっているのに、日本の一般向けはまだ10Gbps止まり。
10Gbpsと言ってもベストエフォートだから、仕様上の最低速度は80Mbpsくらい。
ってことは、8kコンテンツを家族数人で使ったら、たまにコマ落ちが発生する程度。
それくらいなら、良いのか??

国内の1Gbps光回線は、最低速度が30Mbpsくらいだから、8kコンテンツならギリ2人。4kで3、4人。
テレワークと8k動画視聴とオンラインゲーム辺りが重なるとコマ落ちすることも。
国の経済が落ちる一方で、ネット使用率は上がってて。
どーなるのかしら?

なんか肌寒い。

お昼も、パタパタと野暮用。

とりあえず、午後の部。

肌寒いから、上着を持ってきたのだけど、バタバタしてて体がホカホカ。
むー。

カミサンが出かけたまま帰って来ない。
んむ。嵐の予感。

眠い。。。
おやすみ地球🌏。


~~4月28日の呟きより