思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

特命

自ら置かれた環境を嘆き、恰も己が編み出した言論のように振る舞いながら実際には他人の口車に乗るだけで、自らになんら関わりのない相手を虐げる者達を隠匿するのがネット社会の闇というのなら、その闇を暴きリアルへ引摺り出せば、善き社会となる…訳ないのさ。
リアルが混沌なのだから。

「匿名」の誹謗中傷が取り沙汰される。昨今だけど、さ。
確かに。
「匿名」の陰で、人を追いやる。
「匿名」ゆえ事件が起こし易い。
これは、事実だろう。
けれど。
「匿名」じゃなくても、人を虐げ、事件を起こすじゃん、人は。
なのに。
「匿名」だけ!焦点を合わせるのは、何故なのかね?

都合の悪いことは、更に都合の悪い出来事で隠匿する。
人の印象を操作する手段の一つさ。


~~5月26日の呟きより