思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

6月3日の呟き

知人のパソコンがトラブって、遠隔で!トラブル解決していたら日付を越えてしまった。。。
まぁ、直ったから、いいさ。

自分が直接触れられない機器を、しかもパソコン操作は一般の人並みの相手に、電話越しにシステム周りの設定変更をしてもらうのは、なかなか面倒なのよね。
久しぶりに、PCメーカーのサポートエンジニアをしていた当時のことを思い出したよ。懐かしいような歯がゆいような…。

とりあえず、今日届いたレーザープリンタの動作確認だけはした。ちゃんと動くし初期不良の気配も無さそう。
やはり、それなりに名の通ったメーカー品は、赤い国で生産してても問題はないのね。

あとはドラレコの動作確認だけど、こいつは帰宅してからだな。

ってなことをしていたら、カミサンから「オークションでポチっていた、レーザープリンタが落札できたよ!」と。
買っちまって、今日届いたじゃん新品。(-_-;)
まさか落とせるとは思ってもいなかった。なにしろ破格なほど安価で入札していたから。必ず!競ると思っていたのになぁ。
2台、並べるか。

それにしても、届いたプリンタ。
勇み足だったな。買うの。
何処か集中力が欠けていたとしか思えない。
なにしろネットワークプリンタをポチった!つもりでいたのさ。
で。
商品を開けて、配線しようとしたら、肝心のネットワークケーブルを挿す場所がない。
説明書を慌ててみたら、USB専用とある。

久しぶりに「やっちまった!」感、ありあり。
でも、まぁ。
パソコン1台でしか使わないつもりだから、USB接続でも問題ないっちゃ、問題ないのだけど。
いずれカミサンや子どもらが繋ぐとなると、ネットワークに接続出来た方が、使い勝手が数段あがるんだよなぁ。
と思っていた矢先に、オクで入手。

思いがけず2台使いとなったけれど、とりあえず当初の目的は達成したから良しとしよう。

それにしても。レーザープリンタよ。
この10年で消費電力が、ちったぁ下がったか!?と思っていたのに。ほぼ変わらないじゃない。最大で1300Wくらい使うのよね。レーザープリンタって。
500Wの電子レンジ3台分よ。大袈裟化も知れないけれど。
電気使い過ぎじゃない??

使う時は、他の家電とのバランスを考えないと。
ブレーカーが落ちるな。きっと。
電気喰らい過ぎなのよね。
パソコンにしろプリンタにしろ。そして家電にしろ。
もっと省電力化しないかなぁ…。

まぁ、使わなきゃいいのだけどね。使わなきゃ。(;'∀')

さて、パソ子から離れなきゃ。。。

おやすみ地球🌏。

おはよう地球。
薄い?雲に覆われた静岡です。徐々に梅雨に向かっているような、そんな感じの空。
春先までの衣類諸々、早めに洗ってしまいたいところですし、この自粛関係で家の中の片付け物等々ゴミとして出せるのなら、今のうちにって感じでしょうか。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

家族がみな出掛けるという日常。
ウィルスが蔓延しているという非日常。
日常と非日常。
その一線は、案外と脆いものだな。

今日は、使えなくなってしまった10年前のレーザープリンターを処分場へ持って行かないと。

ドラレコの動作確認は、帰宅後だな。
ってか、ヤ〇ダ電機。問い合わせて二日経つのだけど、未だナシの礫。どうなっているのか?

今週末は先週出来なかった、クローゼット内に潜む残党狩りをしないと。
ちょこちょこと片付けていかないと、不用品が分裂し、その不用品がさらに分裂し、そこから生じた不用品がさらに分裂し・・・。

お昼…寝。

半日は掛かるらしい役所の手続きのために有給を使うのは、何となく腑に落ちないが。
考えようによっちゃ。
「24時間待機」の微妙な?緊張感から逃れられる訳で。
まあ、ほげほげと待つ時間を味わうのも、たまに必要なのかもな。

背中が痒いのだ!
心の背中。

おっと。離脱!

あっ!離脱しなきゃ。

ふぅ…。

撤収準備!

帰宅~。
やっぱ、車通勤は楽だわ…。
こうして堕落するのね。人は…。

オクで落としてしまったプリンター。
どうやら発送されたらしい。
明日には着くのかな?
「難アリ」がどの程度か、早めに確認しないと…。

金曜日、役所に申請する書類も何とか揃ったし。あとは窓口で色々聞けば教えてくれるだろう。早めに終わるかなぁ…。

そして午後からは、東部方面へ出掛ける予定。
それも、午前中の役所次第。

さて、夕食♪

おし!
ドラレコの動作確認終了。問題ないみたい。
あとは取り付け。
ついでにこれまで使っていたドラレコも、システムのバージョンアップをしたし、こちらもOKっと。

さてっと。パソ子から離れよう!


~~6月3日の呟きより