思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

肝心なのは・・・

かつてコレラが。
かつてスペイン風邪が。
続く、アジア風邪。
香港風邪、ソ連風邪…。
ウィルスが引き起こすパンデミックを、何故食い止められないのか?
それが、人だからさ。

米の国や諸外国で行われている「抗議行動」。
行き過ぎた暴動も一部にはあるのだろうが、行動そのものが悪じゃないし、差別に対する抗議活動というのも分かる。
でもね。
何度繰り返しても、人の意識は変わらないの。
40年前のマイアミ、30年前のロスを覚えてる?
あの時、どれほどの人が抗議したか?
きっと、今日の抗議活動は、後世「暴動」と記され、そして、また繰り返すのさ。
差別と抗議と暴力を。
何故って?
それが人だもの。

祈りだけじゃ、抗議だけじゃ、何も変わらないの。
それが人だもの。

勝ち取った権利は、「与えられた」ものじゃないし。
生まれながらにして「与えられる」ものでもないし。
わっかるかなー?
わっかんねーだろーなー!
正義と善行と自由と正論を、まるっきり履き違えた、此の国で。
子供らにどうやって伝えて良いのか?
どうすれば自分の頭で考えるのか?
悩む…。


~~6月3日の呟きより