思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

9月28日の呟き

おはよう地球。
台風が近づいているから、貴重な晴れ間のうちにと諸々やっているからなのか、バタバタと…。
いかん!深呼吸しなきゃ。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

フォロワーさんと。
フォロイーさんと。
正しく使い分けられない程度の語彙力しからないのなら、物書きを名乗って欲しくない。
結構!居るのよね。ヤダヤダ

ネット通販。
「うちは販売店だから、商品のことはメーカーしか、わかりません!」と来た。
わからん商品、売るなよ😓

ナビにバックカメラをつけることにした。
新車は義務付けられるそうたけど、うちのはついてないから。
で。
いろいろ調べたら、まー!中華のカメラが多いこと!カメラは兎も角、ケーブルが怪しくて、怪しくて。

車用のカメラも含めて概ね5Vで動作する製品が多いのは、パソコンから始まったUSBの規格を引いているからだろう。
でも普通車や軽は12V。だからDC-DCコンバーターが必要になるのだけど、ほとんどの後付けカメラが電源ケーブルとしか説明していない。
まぁ、してあるだけマシなのかもしれないが。

で、購入者のレビューを読み漁ると。
あったよ!「燃える」と。
安価な物だと、「かなりの熱を出す」とか「煙が出た」とか…。
で、カミサンと相談し、国内メーカー品をポチる。
価格差4、5倍。
でも安心。
車両火災は困るものな。

ドラレコくらいなら、シガーソケットに挿す部分がDC-DCコンバーターだから。
最悪、煙が出ても、抜けば何とかなりそうだけど。
バックカメラの場合、床下とか内装パネルの裏側に電源ケーブルは隠すから、簡単に抜けない。
安全は確保しないと。

そーいや。
カミサン号のエアコン、動いたな。
旧くなったヒューズを全部取り外した時に確認したら、エアコンのヒューズは受け側の端子がなかったのよ。
だからヒューズを付けるのは止めたのだけど、ちゃんと動く。
電源、何処から引っ張っているのだろう??

メーカーの配線図にない配線が、実際にはあるし。
謎が多い。。。

そろそろ撤収。

エアコンのヒューズの謎は、どうやらヒーター機能の模様。
冷たい風しか確認しなかったから、帰りがけに温風を試さないと…。
でも…。
車の温風って、エンジンの熱なのだけどな、構造上。
何のヒーター??
また、謎が増えた。

帰り道、カミサン号のヒーターを使ってみた。
しっかり!温風が出る。
じゃぁと思いエアコンで冷風…。こっちも出る。
ってことは、エアコンと表示のあるヒューズは、いったい何に使っていることになっているのか?
ヒューズは抜いてあるのに??

謎だ…。

さて、愛八のバックアップも終えたし。
パソ子から離れておくか。

寝る哉。
おやすみ地球🌏。


~~9月28日の呟きより