思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

誤威力

そうそう。
「語彙力が無い」のか、「伝える気が無い」のか。
外資にいた時も感じたけれど、なんで先達が苦労して編み出した日本語があるのに、横文字使いたがるのかね?
聞くところによると、外資勤めの日本人は、そもそも日本語の語彙が少ないという恐ろしい集計もあるそうだけど…。(-。-;

それは、それとして。
熱中症警戒「アラート」って何ですか?
「警報」だと問題あるのですか?
「集団」を「クラスター」と言い換えて、煙に巻きたいのですか?
訳、わからん。
意味解らんで使うなら無能力で。
意味を判って使っているのなら、何らかの隠したい意図があるのだろう。

警報を出したいのか、出す気がないのか?
伝わる言葉を用いないのって、何かしらの悪意をかんじるのよね。
まっ、勘ぐり過ぎなのだろうけどね。


~~8月11日の呟きより