思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ツー号。

そーいや、ツー号の雨漏り対策。どうやら成功の模様。
昨日の土砂降りを乗り切ったから、大丈夫かな?どうかな?

相変わらず、メーターは踊るけど。
ディーラーで診てもらっている時だけ!は、正常なのよ。
だから、原因不明のまま。
やはりバラすかなぁ…。

一度目の電源を入れる。
→動かない。
二度目の電源を入れる。
→とりあえず、少し動く。
三度目以降、症状は変わらない。
真空管時代の機械かよ!

叩くと値が変わるなら、配線周りか、基板の半田を疑うのだけど。
電源のオンオフで症状が変わる場合は、何処を見れば良いのか??
基板上の部品かなぁ??
そうなったら私の技術じゃ追いきれないし、かと言ってディーラーに出したら丸ごと交換だろうし。
丸ごと交換は、財布に厳し過ぎる!!

症状が出ている時の写真を見たディーラーの技術者さんや、営業さんには、初めて見る症状と言われてしまうし。なんなの?
ツー号のメーター。

起動時に電子回路が安定しないのは、電源周りが不安定なのが定番。
…だとするなら、ツー号の症状はバッテリーか?
そういや、発電電圧は調べたけれど、エンジン止めた状態の電圧は見てなかったな。
電気は目に見えないから、厄介。

何にでも言えるけれど。
トラブル解決ってのは、どれだけ情報を得られるか?
…じゃなくて。
どれだけ想像力を働かせられるか?
…なのよね。
※ 個人の感想です

とりあえず。
メーターを取り外す前に、エンジン停止状態で、バッテリー電圧の確認だな。
問題がなければ、念のため、アースケーブルと端子状態の確認。
電気がちゃんと流れてそうなら、メーター外して確認。
この順で調べるかな。
…と。
忘れそうだから、此処に呟いておく。

そういやツー号の燃費。ネット情報より悪いし。
なんとなく、動力が何処かに逃げている感じもするし。
オルタネータが怪しいのかな?
たっけーんだよな。オルタネータ周りの交換って...orz

返したワン号の燃費はリッター15キロ。
ツーのは10キロ。
両方とも、運転手は私だけ。
乗り方だって、大した違いはない。
むしろ、エンジンに問題があったのはワン号の方。
わーかーらーんー。

ホームセンターへ寄って断熱材を購入。
これで、ツー号の天井を塞ぐのさ。


~~9月4日の呟きより