思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ツー号。

カーナビの部品が、ようやく台湾から届いた!
これで、次の休日作業が出来る…筈。

ツー号のメーター異常。
延べ一日掛けて、とりあえず復旧させたものの、とりあえずゆえ、ちょっとした誤差が出てしまった。
メーター上は40km/h表示なのに、GPSの実測で33km/hはちょい低い。
狂っとても、1割増だよなぁ。日本車は。

暫く様子を見て、他に問題がなさそうなら、スピード部分のみ直そう。
問題があるようなら、交換…だな。出費が…。

元IT屋だから、電子関係は基本的なことしか分らんけど、メーターの電子基板が問題と言い切れないのだよ。ツー号。
エンジンのコンピューター周りに前オーナーが何かを付けていた痕跡があるし、こいつが悪さしているような気がして…。

ディーラーへ持ち込むにしても、故障個所はココ!と分かっているのと、こんな症状なんだけど調べて欲しいってのじゃ、修理費用がかなり違ってくるから。
せめて場所の特定くらいしておきたいのだけども。
なかなかなぁ。

バイクをバラした経験はあっても、配線図の一枚もない車の電子部品はちと難しい。
それでもやっちまうのだけども。なにぶん手間が…。

ITのトラブルの方が、簡単よ。

まっいいけどさ。愉しんでやっているのだから。

なんでもそうだけど。
同じことをするにも、愚痴るより愉しんだ方がいいと思う訳さ。


~~9月23日の呟きより