思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ツー号。

とりあえず、バッテリーの充電。
バッテリー本体のインジケーターは、問題ないことを示しているのだけど、やはりそこは目安。充電しておいた方が無難かな?と。
メーターの動きが、少しでも変われば良いのだけど…。

ツー号のバッテリー。
朝のドタバタの中、8分目くらいは充電出来たと思う。
バッテリーに付いているインジケータは全く問題ない表示だけど、充電器の予想充電時間は長め。
保護材で見えないけれど、もしかして、キムチの国のバッテリー…とか?
一度、外さないとダメかもな。

エンジンは高圧で磨かれたのか、それなりに綺麗…なんだけど、隙間、隙間に、針葉樹の葉がパラパラ。
前オーナーは屋内保管、との販売店情報。
屋根も水ジミが結構あるし、実車と伝聞の食い違いが気になる。

まっ、ちゅーこ車だもの。重箱の隅をつついていたら、買えないから、このあたりは目を瞑るところ。

買った時から、エンジンの回りが鈍い気がする。
サービスコールのチェックをディーラーでした際、結果しか聞かなかったのは、失敗だったな。
オイル量、見ておかないと。

半日で、内装を外し天井を外し、断熱材を切った貼ったして、天井と内装を戻す。
無理だな。
一日コースだな。自分の力量じゃ。

断熱材がデカすぎなんだよ。畳一畳分かるから、部屋の中で存在感ありあり。
来週は雨らしいし。買い時、間違ったね。

明日はエアコンの低圧配管だけ、加工すっかな。

カミサン号は、朝からカミサンが使うって言ってたし。
ツー号をバラしている最中に呼び出されたら、動きが取れないものな。
たまには、代わってくれないかなぁ?仕事。

エンジンのケミカルとエアコンの配管加工だけ、手をつけるか。
それなら3時間以内に終わる…はず。
もはや、ちょっとずつ、ちょっとずつ組み立てる、原寸大の模型感覚。

ツー号のメーター。
なんとなく、オルタネータのような気がしてきた。
電流測定にはクランプが必要で、そんなん持ってないよフツー。
…と思っていたのだけど、仕事の道具にあるじゃん!
すっかり忘れていたし…。

で、次の問題。
エンジン回しながら電流を測定する。
回転を変えたり、電気機器を点けたり消したり…と、一人じゃ無理。
子どもじゃ危ないから、カミサンの手を借りるしかないか?

オルタネータ交換って、幾らだっけ?(ー ー;)

ん?
オルタネータが怪しいなら、なんで、エンジンを掛けてない状態で何度かオンとACCを行き来すると針が動くんだ?
明日はバッテリーの電圧測定から、やり直しだな。
オルタネータの電流測定は、カミサンの都合次第か。

メーターのトラブル。
原因がメーター以外であってくれると助かるのだが、、、そうそう都合よくいかないのが世の常。
あと、無いとは思うけど、ヒューズボックス周りの緩みも気になるっちゃなる。
ヒューズボックス。ツー号は結構!面倒な位置にあるから、これまた手間。
んーっ。

まぁ、いっか。
追うだけ追って、手が出せなくなったら、ディーラーに任せよう。
全く原因を追わない状態で修理依頼するよりも、きっと早く原因を見つけてくれる…と信じたい。

最近の車だと、電圧や電流のふらつきまで記録しているのかな?
していても良さそうだけど、カスタム屋さんの出来る範囲が狭まりそうだ。

時折、アクセルとブレーキを踏み間違えたらしい事故が起きるけどさ。
当人は間違ってない!と言い張っても、記録されているんだよね。
近頃の車はいろんなデータをちゃんと診て、異常は残しているから。
余程、記録する機器の側に問題が無い限り、人間の証言は否定される。
知らない人、多そう…。

だいたい、さ。
車メーカーは、車自体の危険性を一番!理解しているはずで。
車に異常があったら、命に関わる訳だし。
それ以上?に、メーカー自体の経営にも影響が出るし。
私がメーカーなら、記録するわ。保身の為にも。
名目上は安全の為…と言ってね。

オルタネータの電流値。
どのくらいあれば、正常とみなされる…のかな?
バッテリーは知っているけど、電流は知らん。
排気量や車種によっても使う電力って違うから…。
測定終えたら、ディーラーに聞くか。

そーいや。
ツー号のディーラーさん。まだ付き合い始めたばかりだけど。印象は悪くない。
技術者さんも、人は!良さそう。
腕は、どーかなー???
まだ整備には出してないから、確認のしようがないな。

カミサン号のディーラーさんとは、そこそこ長く付き合っちゃいるけれど。
技術力は関東に居た頃の方が、良かったのよね。
アタリ、ハズレって、ある。

ん??
まさかとは思うけど、ヒューズが怪しいってことある…のかな?
ボックスを見るには、内装を外すしかないけれど。
気になる以上は、見ないとダメだろう。
オルタネータの前にヒューズから行くか!


~~9月5日の呟きより