思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ツー号。

バッテリー電圧は正常範囲内。ヒューズ周りは切れているとか抜けているのは無い模様。ただ前オーナーの痕跡がチクチク。ケーブルの処理が甘い、もう少しやりようがあるだろう?と引き直す。

ついでにドラレコ周りの配線も引き直して、動作確認。リアカメラの延長ケーブルは今頃、赤い国を出たか出ないか?
とりあえず、配線の引き廻しを検討して、あちこちバラシて戻して…。

ついでに、気になっているエンジン周りの汚れも磨いて。
オルタネータの発電、電流を調べるはずだったのだけど、いわゆるB端子が見つからない。何処をどう探しても見えない。もしかしてこの車種は、下側???
代わりにバッテリー端子付近の電流を調べてみたけれど、値が低すぎて正しいのかどうか?

でもって、エンジンの回転の鈍さは相変わらず。
どうにも変だからオイル量を見たら、規定より超えてるし。
駐車場が坂だからか?と思い、反対方向に向けて調べたら、上限ギリギリ…ってことはつまり、超えてる可能性大!
慌ててディーラーへ相談して、とりあえず、持っていくことに。さて?

ツー号のオイル量が多かったら、入れ替えかぁ…。
上抜き出来るところ、この辺りに無いらしいし。
まぁ、でも。
もしも適量だったら、それはそれで、回転の上りが鈍い原因を探りなおさねばならないし。
オイル量が多すぎることで、決着ついてくれた方がマシかも??

街中のスタンドが全てとは思わないけれど、結構!いい加減な目に遭っている。
前のオーナーさんが利用したスタンドはどうなのか知らないけれども。気になる…。

雨の中、ツー号をディーラーへ持ち込む。
懸念のオイルは上限ピッタリ!問題なし。
ってことは。
回転の鈍さは、前のオーナーが低回転しか使わなかった可能性が高そう。
なんでもそうだけど、道具には人の癖がつくからなぁ…。

折角だから、直り切らなかった雨漏りについて訊ねたら、あと二か所、怪しいところがある模様。
とりあえず、次の休みはそこだ。
少しずつでも直れば、それでよし。

そう考えると。
ちゅーこ車で買ったカミサンの車。確かに購入当初はいろいろ手を加えたけれど、ズボラに乗って、点検以外はほぼほぼ放置してて。それで、ほぼノートラブルって凄いな。
交換したのは消耗品と、一か所だけ壊れた部品のみ。
それがフツーなのか?
それともアタリなのか?


~~9月6日の呟きより