思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ツー号。

さて、一通り(家庭内の)事務を終えたから、ツー号のメンテをしないと。
とりあえず。謎の動きを繰り返すメーターをばらさねば!

ツー号のメーターを取り外して、本業だった(←過去形)電子基板の問題点を目視で追う、追う、追う…。
半田に異常なし。電子部品そのものの原因か、別のところにあるのか?
とりあえず仮組、、、の最中、針を壊してしまった!!!!...orz

メーターを外すついでに、走行中ビビり音のする内装付近も外したけれど、特にガタが来ているところも見当たらず。
なんなんだ!ツー号。訳わからん。

ツー号のメーター異常。
電源を何度か入れなおすと、とりあえずエンジンを切るまでは、針がずれた場所から動くから、基板の半田に問題があるのだろう。と読んだのだが、見事外れ。
念のため、前オーナーさんが交換したオーディオ配線も追い掛けたけれど、変な施工はなし。

仮組したメーターを本体に挿した時、液晶が変な値を出したから、恐らく本体側の線とメーター側のコネクタの接触不良が怪しい模様。
ってところで、時間切れ。
明日はコネクタ部分を清掃する。まずはそれから。

それにしても、基板の半田クラック(←いわゆるヒビ)を追い掛けるのに、30倍のルーペを持ち出すところまでは良かったのだけど。
往時はそれで充分判ったのに、バリバリのローガンズにはかなり厳しく…というか見えなくて、手元の明かりを増やして大きな虫眼鏡まで併用する始末。
歳だねぇ…。

まっ、一時期の富士重工にありがちな半田不良は無かったみたいだから、いいけども。
読みが外れたのは、なんともなぁ…。
いくら電子部品を使っていても、IT機器と車じゃ勘所が違うのだね。一つ勉強になったわ。


~~9月21日の呟きより