思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ツー号。

次の日曜日は、ツー号のドラレコを外さないと。
やっと取り付け終わったところで、液晶画面にトラブルが出るとは、ねぇ。

まぁいいか。
謎の共鳴の原因を、軽く追うさ。

それより。
シートベルトのバックルが、ピラーに当たってカタカタ煩い。
走行音とか風切り音は、いいのよ。
室内の余分?な音が、気になって、気になって…。

あと、エンジンを掛けた直後の唸り。
あれは気になる。

雨漏り対策もしてしまいたいけれど。コーキング剤が硬化するのに丸一日必要で。
このところ、日曜日の天候が今ひとつ優れないから、先延ばしばかり…。
すっかり晴れる日曜日は、いつ??

暑さ対策用の断熱材を天井へ仕込むのも、丸一日掛かるし。
こいつは、月一の土日休みじゃなきゃほぼ出来ないが、お天道様には勝てない。
そうこうしているうちに、冬になっちまうような。そんな気がして…。

旧い車の天井とエアコン配管の断熱は、確実に効果があるからね。
やらない訳にはいかない。

ツー号もカミサン号も、やりたいことは多々あるし。
部品もそれなりに手配してあるのだが、中々やれない。
ストレス…。

部屋も狭くなるし、さ😭

いろいろドーピングしたから、燃費も改善する可能性を期待している。実際、エンジンの回転はやや軽くなったし、ここ一発の瞬発力が出るようにはなって来た。
やっと、機械らしくなったじゃん!と悦に入るところはあるっちゃあるのだけど。
燃費がなぁ…。

「エンジン、壊れてますね」とディーラーに指摘されて突っ返したワン号より、「問題ありません!」と同じディーラーに言われたツー号の方が、2割も燃費が悪いのよ。
ツー号の納車当初、エンジンの回りが鈍かったのは事実だけど、最近は良くなっているのになぁ。
他に、足を引っ張る部分があるのか?

あるとすれば、駆動系だよな。
タイヤは、たまたまワン号と銘柄が一緒だから。こいつの可能性は低そうだけど。ジオメトリが狂っているのかな?
あとは、駆動系のオイルだな。怪しいとしたら。
こっちは年明けの車検の時に纏めてするとして。
じゃぁ、今、見るべきところと、出来るところは?


~~10月1日の呟きより