思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

明日の、その先へ

子どもらに対し、「素朴な質問」を投げ掛けることにした。
どこまで考える力を伸ばせるのか分からないけれど、違いを認知することと疑問を抱くこと。この2点だけでも、自発的に動いてくれるようになったら、と思う。

何で、血は赤いのか?
だけど何で、血管は、青と赤があるのか?
知識としての説明、じゃなく。
自分が考えた「(仮)説」と科学的な答えが一致した時、知識が知恵に入れ換わると思うのさ。

COVID-19が、何故、危ないのか?
それとも、危なくないのか?
そもそも、危ないとはどういった段階なのか?
何をもって、危ないのか?
危ないと判断されているのか?
知識じゃなく。伝聞でもなく。
もちろん、国家の決め事でもなく。
自分の頭で考えて欲しいのさ。
感情ではなく、脳みそで。

SARS-CoV-2の後に続く、CoV-3、CoV-4が出る前に。
考えて欲しいのさ。


~~11月17日の呟きより