思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

時事ネタだけど。

Eテレ売ったとして。
放映権には、電波の利用(設備込)も入るわよね?
もしも入らないのなら、余分な設備が必要だと思うのだけど…。
設備だけじゃなく、同じ周波数帯の利用が出来なきゃ、買う方にとってメリットがないと思うなぁ…。

つまるところ、Eテレ売りました!
携帯に利用できる、プラチナバンドが空きまっせ!
ってな、単純発想が余りにも陳腐。
だいたい、Eテレのバンド幅だけ携帯にまわしたとしても、昨今の情報量に対応する為のキャリアアグリゲーションは無理かと。
技術立国じゃなかったっけ?この国…。

も一つ。
ナイキのムービー。
この国に、様々な差別が無いのなら、弱者は居ない筈よね?
雇用、収入、片親、虐待…。
憲法第二十五条があるのは、(例えそれがお題目だとしても)弱者救済の為で、当然、国は弱者を護る義務があるのよ。
居る筈のない弱者を護る法律なんて、いらないじゃない?

様々な差別がある。
社会から溢れ落ちる命がある。
だから、その命を護る為の法律がある。
差別なく、皆が暮らせるのなら、第二十五条は要らない筈。
まぁ、改憲したい政治屋さんは、無くすかもしれないけどね。第二十五条を。

なんだかなぁ…。


~~12月3日の呟きより