思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

脳!

「自分が怪我した時」。
「自分が病気になった時」。
「自分が死んだ時」。
大方の人は、ちゃんと考えられるのよ。
だって生命保険、掛けているでしょう?
いずれ来る日を考えられるなら、今、どう乗り切るか。
考えられると、思うのだけど…。
不思議ねぇ、、、

憲法九条を誇る人達は、世界に向けて、その誇り高き精神を何故発信しないのだろう?
私が聞かないだけかも知れないけれど。
良い品物は黙ってても売れる…なんてこと、ある訳ないじゃない?
黙っているフリをして、ちゃんと根回ししているのだから。

九条があるから平和、なんじゃなくて。
平和を維持するために、九条を掲げているのでしょ?

じゃあ国家として、自衛隊の意味と位置を、どうするのか?
ってのが、論議にならないのが、不思議。
九条改正と息巻く人達さえ、そのことに触れない。
なんで?

専守防衛自衛隊だから、此方から撃たない?
でも、攻撃されたら、守るじゃない。自分達の命を、家族を、国を。
で。
守るが故に、撃った玉で相手が死んだら?
撃った人は、殺人犯になるのよ。この国の法律だと。
よしんば正当防衛としても、裁かれるのは、民間の司法。
軍法じゃないのよ。

軍じゃないから、軍法がない。
国と国の紛争や戦争の最中でさえ、民間の法律に縛られている軍事力を持った集団。
国のために国を護るのに、自国に裁かれる人達。
おかしいでしょ?

なんかさぁ。
六十年以上放置して、未だ立場が明確じゃない組織。
五十年前から指摘されて、解決策を見出さない、環境問題。
約三十年、手詰まりの経済。
そして、今日日のパンデミック
任せてて、いいの?
此の国を、さ。

バッカじゃねーの!

他人任せの国民だから、酷民なのよ。
ブラック企業問題も、そう。
失業者対策も、そう。
貧困対策も、そう。
明日は我が身、なの!
生命保険のこと、考えられるのでしょ?
じゃあ、自分のこと、自分達のこと、考えられるはずよ。
なんで、人任せ??
不思議…。


~~1月26日の呟きより