思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

有象無象

百年も遡れば、見知らぬ先祖だらけ。
だけど彼らが居たから、今、此処に居る。
見たことも聞いたこともない、市井の人々。
でも!何らかの繋がりがあったから、今の自分が在る。
知らない多くの人達が、今の自分を象っている。
不思議な、縁。
触れることの出来ない過去。そして繋がり。

明日なんて、見えないじゃない?
昨日なんて、記録の中にしかないじゃない?
触れることも出来ないし。
見ることも叶わないし。
でも。ある。

多くの人が、漠然と。
明日も“ある”と思っている。
確かなことなんか、確実な約束なんか、何処にも無いのに。

今!この瞬間何処にも無く。
見えなく。
もちろん、触れることも出来ない。
それが、明日。
でも、あるって信じられるよね?
何故?

絶対無い。ことって、ある…のかな?
必ず有る。ことって、ない…のかな?

記憶って、不思議よ。
自分が体験したことだから、在ると思っている。信じている。
けれど、他の誰もが、その記憶を追認出来ない。
そう、誰かにとっては、無いに等しい。それがあなたの記憶。
でも。
あなたの中では。確かな記憶。
無い。けれど、在る。
在る。けれど、無い。
それが、この世界。


~~2月20日の呟きより