思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

巣喰い主

礼儀を弁えない(≠知らない)者ほど、確固たる自分がないそうよ。
「人の心がない」というより、アレは人の皮を被った魔物なのよ。
ヒトモドキが闊歩し、幼児が喰われ、人が壊され…。
鬼滅隊は居ない。
これが、現実。

あゝ、鬼殺隊というのか💦

それは、それとして。
魔物となるか人間となるか?
そういえばごく稀に、天使のような人に育つ人もいますね。

生まれながらの性格はあるにせよ、どんな人も社会と交わり、初めて人間になるの。
だから、社会が魔物を育てる環境にあるとも言える。
けれど、魔物や鬼と化すか、人のままでいられるか?
それは結局、その人の意思なのよね。

美味しいものを食べたい。
着飾りたい。
楽したい。
けれど、働きたくない。

その時。

でも、働かないと、となるか。
だったら、奪うか、と転じるか。

生物の基本は、(相手の命を)奪う。
それを是としないから、猿から人へ、そして人間(社会)へと変化したのよね。

ところが、やはり生物は生物。
時に、生物の「(自分だけは)生きる本能が勝る者も出てしまう。
しかも、人の知恵を持ったまま。

今も昔も、魔物は居るし。
この先も、魔物は出るし。

社会は、魔物と化す者が居る。
けれど、魔物の振る舞いをさせないようにする仕組みが、周囲の心が、本当に必要なのだろうね。今の世は。


~~3月5日の呟きより