思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

自らを励ます時。

それまでの自分や過去を否定したがるのは、そのやり方が簡単だから…なんだけど、それって元の木阿弥。
成功も失敗も全てまるっとひっくるめて、今に続いている。
あの時ああしていれば、とか。
していたら、今の自分は居ないのにね。

戦争にしろ犯罪にしろ、延々と続いてしまうのは、犯罪"者"を裁いて終わりにしているから。
何故、罪を犯したか?
犯してしまう前に、止める手段は無かったのか?
そこを掘り下げないから、いつまで経っても繰り返される。

一人の意識を変えたところで。
というか。
意識なんて、そう容易く変わるものでもないけれど。
一人じゃ社会は変わらないし。
けれど。
諦めたら、変わる訳ないし。
自分の失敗。
社会の未熟さ。
まるっと飲み込んだ、その先へ。

生物としての人の目は、頭の顔側に付いていて。後頭部には無い。
その時点で。
世界の半分以上を見てないのよ。
見てない側にも世界はあるでしょ?
当たり前、と思ったあなた。
見てない世界の方が、見聞きしない世界の方が圧倒的に多いのだから、テレビやらネットやらの情報なんてのは、自分で見ている狭い本当に狭い範囲のよ。
そんな狭っちいモノ"だけ"を信じるなんて、おかしくない?

昭和の時代。
学業が嫌でワルを気取って、型から外れたことをしたがっていた連中の外見って。
髪はリーゼントかアフロ。
足下はエナメル。
型にハマっていたのが、よくわからない。

何かっちゃネガティブを否定したがるのって、ポジティブ信者に多いのだけど。
まぁ、信仰の自由はあるから、いいっちゃいいけど、さ。
物事万事、画一的な見方って、苦しく無いのかしら??

あれかな?
考えるのが面倒なのかな?
人間辞めて、人も辞めて。
ヒトモドキ?

枠に括ると、枠を見ればなんとなく分かった気になるけれど。
それは枠しか見てないから。
枠の中身を理解している訳じゃない。

人類が八十億も居るってことは、少なくとも八十億通りの考えがある訳で。
自分と違う意見の方が、世の中、圧倒的に多いのだから。
いちいち排除するのって、無駄な気がするのよね。
違って当然。
同じ方が、むしろ気味悪い。

そう言えば。
「耳が痛い」って表現、最近聞かないな。
なんで「耳」か、考えたことある?
最近なら「心が痛い」とか「折れる」とかになるのだろうけれど。
恥って、耳に心って書くのよね。


~10月13日のスレッズより