思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

洗脳。

これは、事実として「ある」ことは認められているの。ほぼ催眠にかかる人は人口の1割くらい。確実に操られる人は1厘。
科学的にどうしてなのか?は、まだわからない。

催眠にかかる。洗脳される。そう言う人が居るという事実があることを踏まえて、社会の仕組みを考えないといけないのよね。

杓子定規に、これをやればOK。これができないからNGとして動くのが組織。だから組織の仕組みそのものを柔軟に変えていかないと、組織の人たちが動かないと、悲劇は続く。止める。止めたい。と。
そう思う人間が多くならないと、社会は終わるし、人は自己が生き延びれば是という生物に。欲を満たせば是という魔物に変化する。
なんか、小難しくなったけど。
身近なところを見回して、ちょっと困っていそうな相手に手を差し伸べたり、あるいは自分が助けられたり。そういった、些細な、でもとても大事なところを。
自分の大切な人たちと分け合って、分け合って、少しずつ輪を広げることが、一番大事じゃないのかな。

困ったら「助けて」と。
困っていたら「大丈夫」と。

ほんの少しの気遣いで、自分の周りの社会がちょっと良くなる。

私は、そう信じています。


~~3月5日の呟きより