思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

エンターテイメント、で。

このご時世、人が集まる可能性が高いから中止することが多いと聞く。

現場に関わる人は、複雑な思いだろう。

でも、自分たちが『感染拡大の主因となる』ことは、避ける。

まずは、避ける。

その次に。
イベントから得られない収入はどうするのか?と。

真っ先に、自分たちの振る舞いによって、自分たち以外の誰かの生命を脅かすことがあるのならば、その振る舞いを止めるわよね?

だって、それが人道だもの。

じゃあ、さ。

現代のスポーツは、エンターテイメントじゃないのかな?

放映されず、商業化せず、アマチュアだけでたのしむのなら、エンターテイメントじゃない…かもしれないけれど。

なんらかの儲けがあり、配分があり、益を得るのなら、それはエンターテイメントなのよね。

と言う前提において。

現代の五輪は、スポーツの祭典と言う名のエンターテイメントで。

広告費や放映権を始め、莫大な費用が動く、紛う方なきエンターテイメント。

と、言うことは、さ。
此処で、最初の投稿に戻るけれど。

自分たちの振る舞いによって、誰かの生命を脅かすことがあるとしたら?

それは、関わる者たち全ての責任において、まずは止めるのが、人道なのよね。

目の前のイベントを止めた後、延期にするのか?あるいは中止にするのか?
それらは、まず止めてからの論議なのよ。

開催することで、誰かの生命を脅かす可能性があるのならば、止める。

違うかしら?

これらを踏まえた上で。

アスリートは、何を考えているのかな?、と。

自分たちの振る舞いで、誰かの生命を脅かす可能性がある。
…にも関わらず黙するのは、人道なの?

人の道、なの? ƪ(˘⌣˘)ʃ


~~5月11日の呟きより