思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

あ~さんと。ほ~さんと。

生き物の生存戦略っての、基本は『数撃ちゃ当たる』なのよ。
何千、何万、何億年と。
人類も、そう。
生き物の宿命からは、逃れられない。

だから、個人の主張として「ワクチンは打たない」っての。
生き物の生存戦略としては、大きく間違っているのよね。

一、個体が息絶えても、全体が生き延びれば、生き物の生存戦略としては正しい。
「人は生き物じゃない!」
って考えられる人は、きっと学校で居眠りしていたのね。
きっと、ね。

SARS-Cov-2 のワクチン。
人類全体の接種率が、かなり少なく見積もっても、6割を超えないと長引くだろうな。
一旦下火に見えても、さらに強力になって数年、あるいは十年程度で災禍に見舞われる。

人類の敵は、ウィルスじゃなくて、人類だもの。


~~6月8日の呟きより