思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

割り切れない、病

ほぼ一日中雨だったこともあって、液晶の割れたTVだけどバックライトは活きている + 液晶の割れてないTVだけどバックライトは点かない を組み合わせて1台に。
流通諸々のトラブルを避けるためだろうが、液晶のバックライトって国内で入手し辛いのよ。

家電リサイクル対象だから、部品単位にバラシて、活きてる部品のみオークションかな。
組み立てて廃棄すると、リサイクル料かかるもの。

液晶パネルをバラシて分かったのだけど、パネルの裏側が傷ついているの。
裏側だから、買ってから、じゃなくて!製造段階での傷なのね。
バレないと思っていたのか、検査基準が甘々なのか?
いずれにせよ、キムチの国の技術力なんてこの程度。
で。
その、「この程度」に、此の国は負けてるし。

日本は、傷の無いのが基準(当たり前)だけど、その分不良品を弾く訳で、手間とコストが上乗せされる。
そして価格は高くなり、国際競争力で負ける。

ホントはね。
傷なんかない方が良いの。
でもね。
気づかなきゃ、オッケーなの。消費者は。
それが世界基準。

おもてなし病なのね。きっと此の国は。


~~7月4日の呟きより